集え!うぱまにあ。

ウーパールーパーに関する情報を発信中!癒されたい人も寄っていってくださいね!

ウーパールーパーのうんちってどんな形!?

ウーパールーパーのうんちってどんなのだ!?という悩みに答えてくれる場所、意外とありませんよね。


実はうぱまにもウーパールーパーを飼い始めた時に、うんちの形がわからねえ!というのでだいぶ焦りました。

ウーパールーパーのうんちって金魚みたいに細いのか!?はたまた粒状!?それとも意外としっかりしてる!?ってまずそこからわからないんです。初心者は。

最初は水草のひょろ〜っとした黒い部分をフンか貴様!?と思ってしまったくらいには無知でしたね…。


だけど当たり前過ぎてだれも教えてくれないし、画像も意外と見つからなかったものです。悲しい。

なのでうぱを飼い始めた初心者さん達のためにうぱまにがウーパールーパーのうんちを!画像で!説明致します!


以下、ついにうんちの画像出ます。↓


f:id:upamani:20220407181639j:plain


はい、どーん。

正解は…割としっかり目なうんち!

金魚みたいにひょろ〜っとしてるわけでもなく、粒粒うんちでもない。


大体のうぱちゃんが楕円形のうんちをすると思われます。

ちなみにこちらのうんちをしたのは体長約14cmのうぱです。

15cm前後のウーパールーパーのうんちはこんなもんか…と参考に!是非!


そしてこのうんちがデフォルトと言いましたが、仕事中や学校中にうんちをされちゃった…なんて時、ありますよね。うん、ありきたりな悲劇。

そういう時のうんちは大体崩れちゃってます。

ぺたーっと。こんな感じに。↓


f:id:upamani:20220407182055j:plain


うーん、粉々だ…。

フンの放置しすぎは水質悪化もするし本当NGです。

気付いたら即片してあげるのが一番。


下痢などの場合は出た時から粉々過ぎて目で確認できない時もあります。

放置しすぎてしまった時はうんちが水に溶けてしまい、うんちを包んでいる皮?のようなだけがプカプカしている時も…。


またさっきの約14cmうぱのもちまるが小さい頃に出していたうんちがこちらになります。↓


f:id:upamani:20220407182725j:plain


今回は〜ご本人ならぬご本うぱも添えて〜

やっぱり楕円形のうんちですね!

小さかろうが大きかろうがデフォルトのうんちは変わらないなって感じです。


確かこの頃のもちまるは5cmくらい。

ということは5cmくらいのうぱちゃんはこういううんちしてたらまぁ問題ないな!ってことになります。


とりあえずこんなもんでうんち紹介は終わりになります。

うんちうんちと初投稿からまぁパンチの効いた記事になってしまいましたが、少しでも初心者うぱ飼いさん達のお力になれたら嬉しいです!

なお続編のうんちの片付け方、片付けにおすすめのグッズなどはこちらの記事(https://upamani.hatenablog.com/entry/2022/04/07/191059?_ga=2.267847950.1482269183.1649322184-1390196995.1649322184)で紹介中ですので、こちらもよければ役立ててくださいませ。


ここで一句。

「気付いたら 即座に片そう うぱうんち」