集え!うぱまにあ。

ウーパールーパーに関する情報を発信中!癒されたい人も寄っていってくださいね!

ウーパールーパーのエサの量と頻度がわからない!→全部教えます!!

ウーパールーパーのエサってどんくらいあげればいいの……何粒とか言われてもエサによってサイズ違うじゃん…

あげすぎてもあげなさすぎてもダメって、人によって言ってること違うよ…

何が正解なの……!?

 

そんなあなたの心の声が聞こえてきそうです。

どうも、うぱまにです。

 

こんなこと言ったら元も子もなさそうですが、うぱのエサやりに正解はないんですね。

いっぱい食べるうぱはいっぱい食べるし、エサある程度食べたらもういらんってそっぽ向いてどっか行っちゃううぱもいます。

いっぱい食べる奴もいれば少食の奴もいる……そう。

人間と同じ、個人差ってやつです。

 

なんて言って終わらせたら「答えになってねーよ!」というお怒りの声が飛んできそうなので、今回は3匹のうぱを飼っているうぱまにが、どんな風にどんなエサを何粒、どれくらいの頻度で与えているのかを紹介したいと思います。

みんなはどうしてるんだろう…他の人の基準が知りたい……そう思っているうぱ初心者さんは是非覗いていってくださいね。

 

○おすすめのエサ

 

まず一番大事なのがエサですよね。

うぱまにが一番おすすめしたいエサはこちら↓

ウーパールーパーの主食」です!

セール中だと500円前後で買えちゃうこちらのエサ、最低注文数は3つからですが小粒で密閉式の蓋付きのため長く食べられます。

それ故に3つあると中々なくならずコスパも良し。

 

そして1容器につき1本スプーンがついてくるので、小粒だと与えにくい…指にエサの匂いがつくのが気になる…といったような問題も発生しません。

バナナ粉末などを含んでおり、うぱの健康維持に欠かせない栄養素もバランスよく組み込まれており至れりつくせりです。

 

小粒ということもあり、口の小さい赤ちゃんうぱからたくさん食べる大人うぱまで幅広い年代のうぱに対応している点も利点ですね。

 

うぱまにはこちらのエサを

 

5cm未満:1日に1回、3粒

10cm未満:2日に1回スプーン1杯

10cm以上:3日に1回スプーン2杯

15cm以上:3日に1回スプーン3杯

 

の頻度で与えています。

我が家の15cm以上の大人うぱ達はスプーン3杯3日おきでも食べきれずたまに残すので、残してしまった場合はスポイトで回収してまたうぱごとに微調整していけばいいかなと思います。

 

子うぱは沢山食べて大きくなるのでできれば頻度高めでエサやりしてあげてください。

ですがあげすぎても便秘になってしまうので1日1回、適量を守ってあげてくださいね。

 

そしてなんと…大粒も出ておりました!

大人うぱならこれを3日に1度、10-15粒くらいで様子見してみてもいいかもしれませんね。

 

○ヒカリウーパールーパーって実際どうなの?

 

さて、うぱまにあの皆さんなら知っておられるでしょう。

この有名な代物を。

はい、みんな大好きヒカリウーパールーパーです。

 

実際どうなの?と言われますと、正直私はあまりヒカリウーパールーパーの良さがわかりませんでした。

一度購入してみたのですが、

 

Amazonなどの手が出しやすいサイトで取り扱われているのが大粒のみ(子うぱや小さいうぱに向かない)

②エサ自体の臭いがウーパールーパーの主食と比べてかなり強く、指や手に臭いが付着する

③エサ自体の臭いが強いため、うぱのフンの臭いも臭くなってしまう

④内容量が少なくコスパが悪い

 

といったようなマイナス点を鑑みてリピート購入はなしでしたね。

 

一応ヒカリウーパールーパーを与えていた時の量と頻度ですが、

 

5cm以下:口が小さいので×

10cm未満:2日に1回、3粒

10cm以上:3日に1回、5粒

15cm以上:3日に1回、10-15粒

 

といったような感じのペースで与えていました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

○最後に

もう一度繰り返しますが、ウーパールーパーはエサの頻度も数も…個人差です!

いっぱいあげて死んじゃったらどうしよう…と恐れる方もいると思いますが、1日何回も大量に与えたり毎日大量に与えたり…相当変なことしない限りはそんなことにはなりません。

うぱは割と丈夫な生き物です。

 

「とりあえず少し多めにあげてみて、10分経っても残ってるエサは片付ける。」

 

最初はこれでいいと思います。

10分経ってもエサを探してウロウロしているようであれば、食べるのが遅いだけでまだお腹が空いている子かもしれません。

10分経つ前にエサに興味をなくしそっぽを向いている子もいるかもしれません。

 

それは与えてみないとわからないことです。

多すぎたらスポイトで片してポイ、次回から少しずつ量を減らしてみればいいんですね。

個人差があるからこそ!個体によって調整してあげないとですね。

 

ここで一句、エサやりは 気持ち多めで チャレンジだ。