集え!うぱまにあ。

ウーパールーパーに関する情報を発信中!癒されたい人も寄っていってくださいね!

ウーパールーパーの水槽によくあるスーモのようなまりも…アレって本物なの!?お答えします。

ウーパールーパーの動画をちまちま載せてるうぱまにですが、今まで何回かこういうコメントを貰ったことがあります。


「スーモ…?」


これに対してうぱまには「スーモの幼体です。」とよくコメントを返していますが、あれ実は嘘です。

これは「まりも」というブツになります。


しかし!これも厳密に言うと違います。

ウーパールーパーの水槽の中にコロコロしているスーモもどき…あれはこちら。↓



コメットさんの「マリモブラザーズ」という商品なんですね。

これはバクテリアちゃんが住み着き水質調整に役立つバクテリアマリモですが、他にもコケ抑制効果がある子や麦飯石が含まれている子など様々なマリモブラザーズが存在します。↓



まりもはまりもでも水質調整用の飾りまりもってことですね!
他にもピンクやブルーなどカラフルな色合いで水槽を飾れるマリモブラザーズも存在しますが、どうやらここら辺は今のところAmazonでのお取り扱いはなさそうです…。
楽天には販売していたので、宜しければチェックしてみて下さいね!

ちなみにうぱまにはバクテリアマリモちゃんを3つ!
うぱ達の水槽にぶち込んでいますが、まりもの上に乗ったり座ったりしてるかわいいうぱ達が見れるので遊び道具としてもおすすめです!

f:id:upamani:20220408143000j:plain

f:id:upamani:20220408143052j:plain


ちなみに本物のまりもとウーパールーパーを一緒に飼育するのはあまりおすすめできないみたいです。
まりもは綺麗な水を好み、ウーパールーパーは水を汚してしまいがち…。
一緒にするよりはしない方がいいってことなんでしょうね、マリモ側が生きづらくなってしまう。

ここで一句。
「水質は まりも兄弟に 任せなさい」